スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

中目黒ライブレポ~pert(2)感動のライブ!

2013-10-19
さて、今回はいよいよ、
ライブ本編についてのレポですよ♪

MCも楽しく、歌や演奏も素晴らしく、
素敵なライブでした♪(≧∇≦)
でも、筆者の記憶力が悪いので、
トークは大幅に端折って、曲順等も間違ってると思いますが、
お許し下さいね。

唄われた曲名は、青文字で記載してます。
赤文字が心の声ですので。

2013年10月11日(金曜日)
『速水けんたろうチャリティライブ』
~スタンダードポップスからJポップまで~

場所:中目黒トライ 19:00開演。


真ん中の先頭の席でドキドキと心待ちにしていると、
けんたろう兄様作曲のオリジナルソング”永遠”
のインストが流れ、照明が少し暗くなりました。

暫くして、ステージに照明が灯り、
けんたろうお兄さんが颯爽と舞台袖から登場!!
大興奮です!!
近すぎる!!(先頭の席ゆえのこの至近距離・笑)

演奏&コーラスのパートナーは、音楽サポートをされてる、
青木政憲さんこと、「のりさん」

1曲目は、
トム・ジョーンズの”LOVE ME TONIGHT”
しょっぱなから渋エロな選曲です(笑)
けんたろうお兄さんの大人の歌唱力を
魅せつけてくれました。
艶やかで、華麗でダンディです。

最後の
「LOVE ME TONI~~~~~~~~~~~GHT♪」
と、歌い上げる所は、
トム・ジョーンズも顔負け(セクシーさも・笑)



続けて、2曲目は、
エルビス・プレスリーの
”この胸のときめきを
(You Don't Have to Say You Love Me)”


この歌、確か去年のライブの時、
「のりさんにリクエストされたけど、
まだ練習してない」と言ってた歌ですよね?
これも、大人の色気で唄いきり、ウットリです♪




「そして、速水けんたろうと言えば、
おかあさんといっしょを外す訳にはいきません」
そんな風な事をおっしゃって、、
おかあさんといっしょの歌も唄って下さいました。

先ずは、
”銀ちゃんのラブレター”

この歌が始まる前に
音響?にちょっとしたトラブルがあって、
時間が出来たので、
おかあさんといっしょ時代に起きた
トラブルの話を即興的に披露して下さいました。
(うろ覚えですが、
体育館で唄ってて停電?になって、
マイクの音源が入らない中、
大声を張り上げて唄ったとか
なんかそんなエピソード・・)

そして、
「次の歌は、僕がおかあさんといっしょで唄った歌では無いんだけど。
あきひろお兄さんが唄った歌なんですが・・・」
と言いかけた時、
最後列の、おかいつ軍団?のほうから、
直ぐに「ジョー」という声が( ´艸`)

本当は、けんたろうお兄さん、
ぎんのじょう~ジョーみたいな感じで、
ジョークで繋げようとしてたのですが、
先に言われてしまいましたね・・・(^v^)
それでも、一応、そのトークを強引にしてました(笑)
”バンジョーのジョー”
歌の途中で、後ろの客席のほう(おかいつ軍団?)から、
「ジョーーーーーっ!!!」
というセリフを合いの手に入れていたのがツボでした(笑)
勿論、打ち合わせ等は無かった様です。


※すみません、ここから、
曲順が定かではありませんし
抜けてる曲もあるかも知れません・・・。



けんたろうお兄さんが、
自分の音楽の原点についてのトークを繰り広げます。
ビートルズが大好きで、
レコード、アルバムも一生懸命集めたというエピソードを
語り始めました。
でも、ビートルズは今日は唄わないそうです(^_^;)残念。

その後、
ディープパープル、クイーン、キッス等に夢中になったとの事です。
そして、時代の流れで
日本の一連のニューミュージック系と言われた音楽も
聴いてたそうですが、
その中でも「アリス」に影響を受けたとの事。
という事で、
アリスの
”遠くで汽笛を聞きながら”
を唄われました。
素敵でした。深く胸にしみこむ感じです。
途中の、のりさんとのハーモニーも
綺麗でした*:.。☆..。.('v`人)


そして、『おかあさんといっしょ』の後に
『ワイワイキッズ』という子供番組のMCを担当して、
そこで、沢山の楽曲を作って歌っていた事を説明されました。

特に、作詞家の、もりちよこさんとのコンビで作る歌が多く、
次の歌は、詩を見た途端にメロディが直ぐに浮かんできたそうです。
”YOU~キミがいないと~”
ワイワイキッズのパートナーの羽生未来さんに捧げた歌です。
この歌、大好きです(;_;)

そして、
「毎日朝ごはんを食べてる人、手を上げて~」と言ってたので、
毎日じゃないけど、手を挙げました(笑)

やっぱり、朝ごはんは大事だという事で、
”朝ゴハンパン・ロックンロール”
この歌は、カラオケ演奏でした。
生バンド演奏だったら、もっとカッコイーのになあ
と、思いつつ・・。

お兄様は、ステージの椅子の移動や、
片付けを自分でセッセと一人でやってました。
ジョークを交えながら。
そんな一途な姿が、お兄様らしくて、
なんだか愛すべきです(笑)


そして、子供の歌を唄う中で、
大人の歌も歌わせて貰う機会があり
CDも出したとの事。
トルコの大ヒット曲の日本語カバー曲。
まさに、大人のセクシー路線の歌。
”Chu-Chuは恋の合言葉”
振付は、パパイヤ鈴木さんだそうです。
この歌を唄う前に、
お兄様から、途中で皆でやる振付をレクチャーされ、
ファミリーコンサートの様なノリに(笑)
そして、この歌を唄ってる途中にお兄様は、
客席にセクシーに絡んでたのですが、
なんと!!なんと!私達の席にも降臨!!
不意打ちだったので!凄く動揺してドッキドキ!
でした!(≧∇≦)


ええっと、それから、頭が真っ白で
ますます、よく覚えてませんが・・
ビリー・ジョエルの
”オネスティ(Honesty)”とか。

ビリー・ジョエルの歌はあまり唄う事は無い
とおっしゃってましたが、
これも、ハマってました。
お兄様のスーッって伸びる歌声。
やっぱりイイんですよね。うんうん(´ー`)←偉そう
ピアノ演奏も素敵でした♪



続いては、EXILEの歌を唄うという事で、
お兄様の息子様がEXILEのファンらしく、
EXILEを唄うと「そうじゃない!」とか
色々厳しいそうです(笑)
”道しるべ”
でも、素敵でしたよ~( ´З`)=3


そして、震災の復興支援の活動について触れ、
唄う事の喜びや感謝等も真摯に語り、
皆それぞれ辛い事や苦しい事があるとは思うけれど、
歌で元気を出して貰える様に、これからも頑張りたい。
そんな様な事をおっしゃってました。

陸前高田復興支援ソング
”未来のためのもの”
この歌にこめられた思いがジンワリ伝わって、
胸に染み込んでいく感じがしました。
この歌を聴けば聴く程、大好きになっていってます。
歌声が舞って、
優しい光にファーッって包み込まれていく感じがしました。



それからね。
女性アーティスト特集という事で、

松田聖子の”SWEET MEMORIES”
松任谷由実の ”やさしさに包まれたなら” 
岡本真夜の ”TOMORROW”
を3曲メドレーで立て続けに唄われました♪

時にはシットリ甘く、時には爽やかに。、
暖かく透明感のある歌声は心地よかったです(´∀`)


そして、
絢香の
”三日月”

優しく繊細だけど、
強く深く胸に響きました。
ファルセットボイスも美しくって。
秋の夜空に光を放つ三日月に酔いしれるかの様に、
聞き惚れてしまいました *:.。☆..。.ナンチャッテ


そして、
ウットリ酔いしれて、ボーっとしてるうちに、
ライブが終了してしまいました。
でも、
けんたろうお兄さんが退場したかしないかのうちに、
「アンコール!」の声が・・・!
早過ぎですって(笑)
暫く、客席の「アンコール」の合唱の後、

再び登場して、
坂本九の”明日があるさ”を唄ってくれました。
爽やかな歌声にはピッタリ!な曲ですね!
パーッと華やいだ明るい気持ちになりました。



そして、最後の最後に唄われたのは、

”星に願いを”
最初は英語で、途中から日本語で。
けんたろうお兄さんは、
やっぱり日本語で唄うほうが好きなのですが、
兄様の英語も、ネイティブとは違う
独特な口跡の良さも好きです。
言葉の響きが美しいと思います。
それに、この歌って、
『おかあさんといっしょ』時代のコンサートでも唄ってますが、
明らかにその時とは違う唄い方。
ラストは、エモーショナルに歌い上げて、
とっても!とても!素敵でした!(*゚ー゚*)



去年に続いて、今年もライブに来る事が出来て、
私は幸せです。

初めて披露する歌も沢山ありました。

けんたろうお兄さんの歌に込めた想いや、
唄う事の喜びを、とても強く感じました。
そして、
幸福感いっぱいの素敵な素敵な空間でした。
お兄様の歌声はますます熟成され、
進化を続けてると思います。

これからも、ずっとずっと
歌い続けてほしい。


この夜は、
月や星にずっとずっと願いを込めていました。



これで、ライブレポは、おしまいです。

長く拙い文章を最後まで、
読んで下さった方、有り難う御座いました(^-^)

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://coco12sora.blog.fc2.com/tb.php/72-676169ef
<< topページへこのページの先頭へ >>
