スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ぽっぽや行ってきました(3)お芝居の感想。

2013-02-18
ぽっぽや熱、冷めないまま。
もう、あれから1週間以上経ってしまいました。
早いですね~。



今日はね。
お芝居の感想を少し書きたいなあ、なんて。

あくまでも素人の戯言ですし、
禄な事書けませんが、大目に見てやって下さいませね(^┰^;)ゞ

舞台『鉄道員(ぽっぽや)』
2月8日(金)マチネの感想。

高倉健さん主演で映画化された有名な作品ですけど、
実は、私は、原作も映画も
読んだ事も観た事ありませんでした。
でも、
ストーリーについては、なんとな~くは知っていましたよ。
大人のファンタジー作品として有名ですもんね。

今回の舞台では、
ミッキー吉野さんが音楽を担当.
歌有り(2曲だけですが)、フラッグパフォーマンス有り、
時々、スクリーンを使っての汽車の映像を挿入したりと、
見応えのあるステージとなってました。


物語の時代設定は、1950年代から1995年迄。

勝野洋さん(&松原剛志さん)演じる佐藤乙松の家族を中心とした、
総勢40名以上の出演者が繰り広げるという
群衆劇だったのですが、

・・・そんな中で、
けんたろうお兄さんピカってました!(≧∇≦)

勿論、他の演者様達も、とても素敵だった中の
けんたろうお兄さんの素敵さでありました。

まず、なんといっても!声が素敵でしたよね~♪(*´∀`*)
(私は、1階席だったのですが)
2階の1番後ろの席で観ていたという方のお話では、
けんたろうお兄さんの声が、
とても綺麗に響き渡ってきたとの事でした。
(勿論、マイク無しのステージ)

歌でも、
けんたろうお兄さんと、松本梨香さんとのハモリがあって、
その歌声も美しかったです。
松本梨香さんは、
ポケモンのサトシ役の声優さんとして有名ですが
元々、大衆演劇の家庭に育った方だそうで、
幼き頃から培って鍛えられた声と演技のなせるわざですね。

でもね。本音を言いますと、
もっと、もっと、けんたろうお兄さんが唄うパート
ほしかったです!(≧∇≦)
(ミュージカルじゃないし仕方ないですね・・)

最後のエンディングで、出演者全員で唄うシーンは圧巻でした。
けんたろうお兄さんは、殆どセンターで目立ってました!
大勢の中、歌声も綺麗に聴こえてきました。


ところで、
けんたろうお兄さんの役はというとですね。
主人公乙松の務める駅がある町の巡査役なんです。
原作や、映画にも無く、、
特別に作った役だと思うのですが、
なんだか、ホッとする存在感で、
貫禄と軽妙さの両方を持ち合わせていて、
「あったかくて優しくて頼りになるお巡りさん」って感じでした。

制服姿も決まってました!(*´∀`*)

それから、
”団子ネタ”で、会場の笑いをバッチリとってましたよ。
「その団子は3つ並んで串に刺さってますか?」
なんてセリフも(笑)
別の日に観たお客様に寄りますと、
退場する時、だんご3兄弟を唄ってたらしいですが、
私が、観た時は、
「迷子の迷子のおまわりさん♪」
って唄いながら退場してました(*^_^*)

私は、けんたろうお兄さんが思わず
赤ちゃんに近寄っていくシーンとか、なんか好きでしたね~。


お芝居を観に行かれた方々の感想を拾いましても
安定感抜群との評価が高い、
けんたろうお兄さんの
渋あったかで素敵なお巡りさんでした。


そして、このお芝居。
AKB48のメンバーが出演してる事でも話題でしたが、
雪子役の仲谷明香さんも
佳代ちゃん役の田名部未来さんも
可憐で良かったですし、

乙松の青年~中年期を演じた松原剛志さんも
純粋な雰囲気とひたむきな感じが、役にハマってました。
松原さんは、主にミュージカルで活躍されてる方ですが、
最近では、戦隊モノの主題歌等も唄われていて、
戦隊ソングの先輩としても、けんたろうお兄さんをリスペクトされてる様ですね(´∀`*)
その松原さんのブログに、
お兄様とのカッコイイ男前2ショットがありましたよ(≧∇≦)


勝野洋さんはというと、後半の出演で、
殆どが、親友役の河西健司さんや、、
雪子役のなかやんさんとの2人芝居が主でしたので、
けんたろうお兄さんとの絡みが無かったのが残念でした。
ヨボヨボのおじいちゃんになったお兄様も見たかったのに(笑)

勝野さんも誠実で男気ある雰囲気がこの役にピッタリですよね。
河西さんとの2人のヤリトリは、さすがベテランという感じの、
自然な掛け合いで、舞台を観てるというよりは、
ドラマを観てる様な気分になりました。

雪子とのシーンも観客の涙を誘い、
泣いてるお客様も沢山いました。

私は、最後、最終列車が迎えに来るシーンで、
「ウルッ」て、来ちゃいました。

あったかくて、優しくて、
楽しめるお芝居でしたね。


他に、元宝塚娘役トップの渚あきさんも乙松の奥さん役で綺麗でしたし、
イケメンさんや、カワイコちゃん、ベテランさん等多数出演されてて、
華のある魅力満載のステージでした(*´`)

ザックリとした感想、すみません。

そして今回は、
前記事等で書きました様に、お芝居が終わってからも
けんたろうお兄さんとの思いがけない遭遇や
Z様と2人でのオフ回?(笑)等、
ワクワクする樂しい事がいっぱいあって
夢の様な一日でした。
私の宝物がまた一つ増えました。

Z様ともまたお逢いしたいし、
他の皆さんともお逢いしたいですね♪
けんたろうお兄さんともまた・・・・(O.O;) (o。O;)ドキドキ・・



エヘヘ~、では、
今日は、このへんで~( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト
tag :
コメント:
クレミさま、レポをありがとうございます。
こんなに立派なレポを書けるなんてスバラシイ!!

クレミさんとお別れしたあと、久々に東京に出てきた
私はすっかり迷ってしまい、やっとの思いで家まで
たどり着きました。ナビ動かしまくりでした(汗)


あの日は帰宅してからもずっと舞台のことを思い出して
「もう一度みたいな~」と考えてました。
そして、「役者さんというのはすごい人たち!!」と
しみじみ思ったり、どうして「演技」というもの
ができるんだろう、と不思議にすら思ったり。
俳優さんってすごいですねーーっ。

実はそんな中で、私は松本梨香さんが一番印象的でした。
プロフィール写真しか拝見したことがなかったので
最初は認識できなかったのですが、あの演技と声、そして
なによりも大きくて温かい笑顔に魅せられました。
「GETだぜ~っ!」の台詞もあり、特に一部の座席
あたりから大きく笑いが起こっていたので、あのあたりが
松本さんファン席だったのかしら。

そして肝心なお兄さんのお話に。
そうでした、前半で、団子のお話が出ていましたね。
あのあたり、日替わりアドリブなのでしょうか。

私たちが行った日は
「団子には随分世話になったなあ」というお兄さんの
台詞にも大爆笑でしたね。
後半の「ファイトいっぱ~つ!」より笑いが大きかった
ように思います。

お兄さんともう一人の方が舞台の後ろに下がって
お客さんの視線は乙松に移っていたのですが、わたしは
そのままお兄さんを見つめていました。

そうしたら。みたらし団子のようなお団子が用意してあって
お兄さん、一つを召し上がったのですよ。

そして相手の方が、残って3つになったお団子を指指し
ながら、「1.2.3」と数えて、《これで3兄弟に
なったなあ》みたいな感じでお兄さんと笑ってました。

そういうのもお芝居ならではの楽しみですね。

警官姿のお兄さんは、足がすら~っと長くてとっても
素敵でした。制服フェチの皆さんにはたまらないかと(笑)

でもプレスリー衣装のお兄さんをもう一度お願いしまーす!
[2013/02/20 09:57] | Z #CimpHMNE | [edit]
>Z様へ

こんばんはです~。
今日もありがとうございます!(≧∀≦)ノ

>> こんなに立派なレポを書けるなんてスバラシイ!!

いえいえ(*^^)vそんなそんな。
お恥ずかしゅうございます。
なるべく、簡潔に書こうと思ったのですが、
なかなかねえ・・・

>> 私はすっかり迷ってしまい、やっとの思いで家まで
> たどり着きました。ナビ動かしまくりでした(汗)

私が東京住みでありながら導けなくて、
ごめんなさい。色々不安だったでしょうね。
ホント、地下鉄とか複雑ですよね~(^_^;)

>> 「もう一度みたいな~」と考えてました。

ですよねえ。
特に舞台はナマモノだから、
別の日に見ると、また違った新たな発見があったかもですね。

>> 俳優さんってすごいですねーーっ。

技術的な事もそうですが、
いかにその世界の中で生きてる様に見えるか、
柔軟さとか、集中力とか
色々な要素で成り立ってる職業だと思いますよね~!
凄いです!(*゚▽゚*)

>> 実はそんな中で、私は松本梨香さんが一番印象的でした。

人気声優さんだけあって、魅力的な声でしたし、
パワフルでしたよね!
素敵でした(*´∀`*)
「嫁さんゲットだぜ~!」
のセリフは、不意打ちだったので、
私も笑っちゃいました。
映画では、奈良岡朋子さんが演じてた役なんですよね。
(ウィキペディア調)
奈良岡さんも大好きな俳優さんなので、
映画も観たくなりました。

>そして肝心なお兄さんのお話に。

そうそう。
メインキャストという訳じゃない様なので、
素敵なウェディング~と比べると、
歌やセリフは少なめだったんだけど、
目立ってましたよね!

>> そうでした、前半で、団子のお話が出ていましたね。
> あのあたり、日替わりアドリブなのでしょうか。

アドリブっぽい所もありましたよね。
お兄さん、アドリブ得意だから(笑)

>> 「団子には随分世話になったなあ」というお兄さんの
> 台詞にも大爆笑でしたね。

出演者それぞれ持ちギャグ持ってたのですが(笑)
私達が観た日は、けんたろうお兄さん一番ウケてた様な気がします。

>> お客さんの視線は乙松に移っていたのですが、わたしは
> そのままお兄さんを見つめていました。

そうそう。その話。
お芝居の後で、Zさんに聞いて、
ブログの記事にしようと思ったのですが、
私が気づいた訳じゃないし、
上手く説明出来ないので、やめたのです(^┰^;)ゞ
でも、その話を聞いて私も嬉しくなりました。
細かい楽しみを作って下さるお兄様素敵ですね♪

>> 警官姿のお兄さんは、足がすら~っと長くてとっても
> 素敵でした。制服フェチの皆さんにはたまらないかと(笑)

けんたろうお兄さんより長身の俳優さんや制服姿の役者さんも
沢山いたのに、
お兄様の制服姿の素敵さが際立ってる様に感じました。
贔屓目ですかね(笑)
とにかくスーツの着こなしが様になってますよね。

>でもプレスリー衣装のお兄さんをもう一度お願いしまーす!

OK!baby!朝ゴだぜ~~~~!!!!!(≧∇≦)

あ、そうそう、「z様って水木一郎さん?」
て別のファンの方からメッセージ頂きましたよ(笑)
もっと、女性らしい素敵な名前にしたほうがいいですね(*´∀`*)
[2013/02/21 20:39] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]
こんばんは。
クレミさん、たくさんのファンの方と交流していらっしゃいますね!

水木一郎さんがいらしてたらかなり目立つでしょうね(笑)
というわけで、Z美にしてみました。
おつみとかおとみ、と読んでいただいてもけっこうですが。
(おトミさんですか!?)

ラストの全員で歌うシーンは素敵でしたよね。
あそこは、クレミさんの座られたあたりが一番良い位置
だったのではないでしょうか。

私も全体をじっくりと拝見したかったです。
私のところからだと、そういうわけにもいかず、
でも、お兄さんのお口の中や歯の裏側まで見えました(*゚▽゚*)
これはこれで貴重な体験かもしれません。
お兄さん、さすが芸能人は歯が命!でした。

あとは最後のご挨拶のところでは、勝野さんのつま先が
私の目の前だったので真ん中だったんだなあと実感しました。


緞帳が降りるとき、お芝居慣れしていな私はどうしたら
よいのかわからなくて、でもお兄さんと目があったから
思わず手を振ってしまいました。
拍手しかしちゃいけないのかな?と思っていたのですが
手を振っていらっしゃる出演者の方もいらしたのでつい!

でも、お兄さんも振り返してくださいました。
緞帳があと少しで降りてしまう、というところでも
顔をのぞかせてくださいましたね。
最後の最後まで素敵でした。

舞台は、年月が経っていくのでお兄さんは髪に変化を
つけて耳の上あたりの髪、警官の帽子から出ていて
一番目立つ部分を徐々に白く染めていらっしゃいました。

松原剛志さんのブログにアップされたお二人の写真に
ついては、

「後半白髪メイクで年齢を上げられている警官役の
 速水けんたろうさん(^ー^)ノ」と書かれていました。

「けんたろうお兄さん、こんなに白髪が増えて老けて
 しまったの???」とびっくりされる方がいないように
と書いてくださったのかしら、さりげない素敵なご配慮(^O^)
と思いながら読ませていただきましたよ。

クレミさんはさすがお芝居のことはよくわかっていらっしゃるし
他のことも本当に知識豊富な方ですね!!
これからも色々と教えてくださいね。

そういえば、次は夏のミュージカルの予定が決定したと
記憶しているのですが、私はそれをどこで見たのかしら?
クレミさんのサイト?
確か7月の後半頃だったような????

次回は観に行けるかわかりませんが、可能であれば是非また
伺いたいと思います。
またクレミさん、お茶しましょうね。

舞台のお話、また思いだして書かせていただきます。


[2013/02/22 02:54] | Z美 #CimpHMNE | [edit]
>Z美さんへ

わあ♪Z美ちゃん!
可愛い名前だね~♪←おかいつの”きみのなまえ”って歌風です(笑)

> クレミさん、たくさんのファンの方と交流していらっしゃいますね!

そんなに沢山でも無いですよ。
なにぶん、シャイなのもので~(//∇//)
でも、これからも色々な方と交流を持ちたいなあって、
最近、目覚めてきました。
Z美さんと会った事も大きいかもです。

>> あそこは、クレミさんの座られたあたりが一番良い位置
> だったのではないでしょうか。

前から10列目の真ん中という良席でしたね♪
Z美さんみたいに先頭の席だと、私のほうが緊張しちゃいそうですよ~。

>> 私のところからだと、そういうわけにもいかず、
> でも、お兄さんのお口の中や歯の裏側まで見えました(*゚▽゚*)

おおおおっ、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイです~!

> お兄さん、さすが芸能人は歯が命!でした。

さすが!きちんとケアされてるんですね~(*´∀`*)

でも、凄い席ですよね~。
一番前の席だと、色々と気を使っちゃう部分もありそうですけど。

>でもお兄さんと目があったから
> 思わず手を振ってしまいました。

そういう事が自然に出来ちゃうZ美さん素敵です♪(*´д`*)

> でも、お兄さんも振り返してくださいました。

わあ♪いいですね~(#^.^#)
お兄さんもやっぱり素敵~♪
お話を伺っただけで、ドキドキしちゃいますね。

>舞台は、年月が経っていくのでお兄さんは髪に変化を

白髪メイクのロマンスグレイもお似合いでしたね。

>松原剛志さん
>さりげない素敵なご配慮(^O^)

松原さんも好感の持てる方ですよね。

> クレミさんはさすがお芝居のことはよくわかっていらっしゃるし

いえいえ、それ程でも無いのですが、
一時期、お芝居を観る機会が多かったのと、
映画がとにかく大好きってだけなんですよ。

> これからも色々と教えてくださいね。

えへへ
私のつまらぬウンチクを我慢して聞いてくださいねっ!(*´∀`*)


>そういえば、次は夏のミュージカルの予定が決定したと

多分、このサイトか、
もしくは、劇団クリエさんのサイトで知ったのではないかしら?
場所が茨城なので、行けるのか今の所、判りませんが、
観に行けたらいいですね~!!

>確か7月の後半頃だったような????

まあ、その前にもイベントがあるかと思いますので、
また、お互いに予定が合えば、お茶でもしましょうね。
他に仲間がいれば、
プチオフ会と行きましょう♪

まだまだ、お話ししたい事いっぱいありますからね。


では、また~( ´ ▽ ` )ノ

[2013/02/22 20:52] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://coco12sora.blog.fc2.com/tb.php/55-51187f66
<< topページへこのページの先頭へ >>
