スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

渋谷ライブレポpart3~ライブ後編。

2012-10-29
こんばんは~♪花くまさん

また、お逢いしたましたね~!(*^▽^*)

今日は、
渋谷のライブレポの続きですヨ。
引き続き、お楽しみ下さい。

では、
青文字は、曲名、
赤文字は、私の心の声です。



81Live 10月度公演
「速水けんたろうLIVE2012~未来のためのもの~」
2012年10月20日(土曜日)
at/渋谷WASTED TIME
マチネ(14:00~)の回。
≪後編≫



そうそう、
けんたろうお兄さんと言えば、
『おかあさんといっしょ』での6年間!


「今日は、おかあさんといっしょの関係者の方々も来てるから、
オーディションみたいで緊張するなあ(笑)」
と、おっしゃってました。

「これから、おかあさんといっしょの歌も何曲か唄ってみますね」
と、けんたろうお兄さんが言った所、

のりさんが、
あの空前の大ヒット曲のイントロをピアノで弾き始めました。
「あれ?いきなり、それ行っちゃう?」
と、けんたろうお兄さん。
”だんご3兄弟”
ところが、イントロが終わった途端、
「だんご!」と、団子ポーズで曲が直ぐに終わってしまいました(笑)

「この歌は、これぐらいで(*^_^*)」と、けんたろうお兄さん。

そして、
”虹の色とお星様”
”もしも季節がいちどにきたら”

ワンコーラスずつ唄ってくれました。
しっとり、艶っぽく、大人の歌という感じで、
凄く素敵でした(*゚ー゚*)


けんたろうお兄さんと、のりさんとで
ギャク的なヤリトリがあって笑った後、
省略しちゃってごめんなさい(^┰^;)ゞ

”おもちゃのチャチャチャ”
会場のお客様も(私も)手拍子を一緒にして、
盛り上がりました。
童心に帰れましたね~(*´∀`*)

BGMに
”にじのむこうに”が流れ、
この歌は、尊敬する大先輩の、坂田おさむお兄さんが作って下さった歌との紹介。

そして、
何故、歌のお兄さんになったのか、そのエピソードについても語ってくれましたよ。


なんでも、おかあさんといっしょの関係者と、
以前お世話になったビクターの宣伝マンの方がお知り合いだったそうで、
ある日偶然、バッタリと、
その宣伝マンの方と、けんたろうお兄さんは、久々に遭遇したそうなんです。
その時に
歌のお兄さんをやってみる気は無いか勧められたとの事でした。
大人の歌を唄ってたけんたろうお兄さんにとって、180度の方向転換だったのですが、
当時、既に一人の父親でもあって番組を観る機会もあったので、とても興味を持ったそうです。
Kプロデューサーさんに会う事となって、NHKに行った所、
「まさか、それがオーディションだったなんて、知らなかったんですよ」
そのオーディションの時に自ら選曲して唄った歌が、”バナナのおやこ”
「とっても楽しい歌だと思ったので、この歌にしたんです」

という事で、唄ってくれました!
”バナナのおやこ”
「会場の皆もご一緒に!」
私も一緒になって手拍子して唄いましたよ。
凄~く!楽しかったですよ!!(≧∇≦)
超特急もやりましたよ!



それから、芸名の由来についても・・・

それまでは、”谷本憲彦”という名前で、活動してたのですが、
坂田おさむお兄さんや、林アキラお兄さんみたいな
親しみやすく分かり易い名前を付けようという事で、
”けんたろう”と付けたそうです。
そして、「せっかくだから、かっこいい名前にしよう」という理由で(笑)”速水”に。

「実は、おかあさんといっしょの中で、
僕が作詞作曲した歌があるんですよ」

キタ━(≧∇≦)━!

けんたろうお兄さんが6年間やってきた番組への想い、
子供達への想いを込めて作った歌だそうです。
”あつまれ!笑顔”
この歌、生で聴けて最高でした!(≧∇≦)


そして、MCタイムに入るのですが、


今回は、唄わなかったけど、BGMとして流しながら、
自身が唄った、日本ハムファイターズの球団歌”ファイターズ讃歌”や、
オフィシャル応援歌”輝け未来へ”
そして、2軍の鎌ケ谷の応援歌”ファイターズ魂”等も紹介
野球への熱い想いも語ってらっしゃいました。


そして、アニメソングを唄ってたという事で、
これも、BGMで流しながら紹介していました。
”アイアンリーガー”
”オーレンジャー”
”燃えろロボコン”
等等
そして、
マッハGOGOGOリメイク版の主題歌”純白の勇気”
少しだけ唄ってくれました。


「それから、こんな歌も作って唄った事もあるんですよ」
BGMで、栃木農産物PRソングの
”ベジフルとちぎ”を流しながら、
作詞は、おかあさんといっしょやワイワキッズでもお世話になった、もりちよこさん。
そして、
村田さち子さんも、ひまわりキッズを引き連れてご協力下さったそうです。

(もりさんは、おかあさんといっしょの時、”ひまわりとわたあめ”。
村田さんは、”ちいさなおふね”や”くものしま”等を作詞されてますね)


それから、
4年間レギュラーで担当した番組、
『けんたろうとミクのワイワイキッズ”』
について触れ、
共に司会をした羽生未来さんについての想いを語ってくれました。
そして、
番組の途中から重い病に倒れ闘病中だった未来さんに向けて当時作った歌。
それを久々に唄うとの事。
「もりちよこさんが作った詞を見た時、メロディが直ぐに頭の中を流れました」
若くしてこの世を去った未来さんですが、
「きっと、遠くから、僕たちを見てくれてる様な気がします」
”YOU~キミがいないと”
・・・・・この歌、去年の今頃、私は何度も聴いてました。
「けんたろうお兄さんに戻ってきてほしい」「また唄ってほしい」と、思いながら・・・。
それが、
今、ここで、こうしてLIVEで間近で聴いてるなんて・・・(*゚ー゚*)


”永遠”
これも、けんたろうお兄さんのオリジナルソング。
歌声が静かに、強く、深く、胸に染み渡って行く様でした。

”All My Loving”
ビートルズのヒット曲。
一転してアップテンポな曲で、最高潮にスイングしてました。
かっこいい!最高!(≧∇≦)



そして、今回のライブを開催するキッカケになった曲という事で、
今年の9月にリリースされたばかりの新曲を披露して下さいました。
去年の東日本大震災で被災した陸前高田市の応援ソング。
”未来のためのもの”
作詞・作曲は、のりさんです。
フルで生で聴けて感激しました。
綺麗で繊細な美しい声なのに、とても強く響き渡って、
満身の想いも伝わってきました!



それから・・・・。

去年起きた悲しい事故についても語ってくれました。

自分の起こしてしまった重大な事は、これからも忘れずに、一生背負って
全てを受け止めて、
自分の出来る事、力になれる事を一つ一つ行動して行きたいという想い。

励まし、支えてくれた方々への感謝の気持ち。

「これからも、一人でも多くの人を元気にしたい」という想い。

”ひとりじゃないよ”
これは、テレビ大分のクロージングの時に流れてた歌です。
これも、もりちよこさん作詞、けんたろうお兄さん作曲で、
歌詞のとおり、「ホッ!」として「ウルッ!」とする歌ですよ(*^_^*)
優しく明るく響く、けんたろうお兄さんの歌声に癒され元気づけられます。



ここで、一旦、LIVEは終了。
けんたろうお兄さん&のりさん退場。
鳴り止まない拍手。


ここから、
≪アンコール≫

暫くして、けんたろうお兄さん、再び客席後方から登場!
”踊ろ!さわご~近所迷惑気をつけてpart1”
これは、けんたろうお兄さん作詞作曲の、とってもノリの良い曲!

歌の途中で「みんな、まだまだ盛り上がってくれるかな~!?」
と、けんたろうお兄さんが呼びかけると、
客席「イエーイ!!(^o^)/」

今回、一緒に演奏をしてた、のりさんこと青木政憲さんは、
けんたろうお兄さんが初めて出たミュージカル”リボンの騎士”の音楽監督をされてた方で、
それ以来の10年来のお付き合いだそうです。
このお二人が素敵な空気を醸し出していて、
良き信頼関係を築いてらっしゃるんだなあと、LIVEを観ながら感じました。

続いては、エルヴィス・プレスリーの歌、
「のりさんからは、”この胸のときめきを”リクエストされたんだけど・・・」
まだ、練習してないという事で、
この歌!
”Love me tender(英語曲)”
けんたろうお兄さんの渋い低音が心地よく響いて、ウットリでした。*:・☆

「次の歌は、いつもLIVEに来てくれてる方には、
お馴染みの歌です」
”We are all alone(英語曲)”
ご存知、ボズ・スキャッグスの定番のラブソングです。
この歌も、けんたろうお兄さんにピッタリはまりますね。
素敵です♪



そして、ラストソングは、
けんたろうお兄さんが、おかあさんといっしょを卒業する時の
最後の月の歌!
”あしたははれる”
最後の最後にこの歌まで聴けるなんて!(≧∇≦)

全部で、20曲ぐらい唄ってくれましたが、
最初から最後までパワーが落ちる事は無かったです。

艷やかで、張りがあって、
ますます磨きがかかったけんたろうお兄さんの歌を聴きながら、
まだまだ、この先もずっとずっと何年でも何十年でも唄ってくれる!って!そう確信しました!


本当に、けんたろうお兄さんのファンになって良かったなあって、
心からそう思えました。

そして
ずっとずっと、これからも、けんたろうお兄さんの歌を聴いていたいです。


パールライン



さて、このライブレポ。
一週間以上に渡って、長くひっぱってきましたが、
また、
自分自身の反省点等も含めて、
渋谷ライブレポpart4を書くかも知れません。

書かないかも知れませんが(笑)




では。またお逢いしましょう♪猫っ♪
スポンサーサイト
tag :
コメント:
またも貴重な話だらけ!!!!

長年疑問だった「速水けんたろう」にした理由も、ここでわかりましたね~。

そして、オーディションとは知らずに受けてたなんて…。なんか、赤いヘルメットかぶった野呂さんでも出てくるんじゃないかと思うくらいドッキリに近いものがありますね…。

だいすけお兄さんは、一次選考のときに応募間に合わなかったところが、奇跡的に追加募集で合格しその後は周知のとおり・・・だったらしいですね。オーディションのきっかけも人それぞれって感じですね。

それにしても、このライブレポの臨場感半端じゃないですよ!

…マジで行きたくなる…。(←もうとっくに終わっちゃったのにw)
[2012/10/29 22:55] | niihamarhk #- | [edit]
ライブの様子をわかりやすく纏めていただき、ありがとうございます!
けんたろうお兄さんの歌への愛情が伝わってきました。
これからの歌手活動にもますます期待ですね!

相変わらず、ライブの時のクレさんの緊張ぶりが・・(笑)
イラストの自画像が怖いです。
[2012/10/30 01:29] | フラットさんファン #G/wmcXDU | [edit]
>niihamarhkさんへ

ヤッホー♪ (≧∀≦)ノ
私のレポ。
ニーハマ兄さんの様に行く事が出来なかった人にも少しは伝わったかしら?
なかなか、私の拙い文章では表現しきれない、もどかしさもありますが・・・。
まあ、いつか生ライブに行く楽しみもありますから、こんなもんで・・。

>長年疑問だった「速水けんたろう」にした理由も、ここでわかりましたね~。

殆ど、インスピレーションで決めてますよね(*^_^*)
でも、この名前がピッタリすぎて、他が想像できない程。

>なんか、赤いヘルメットかぶった野呂さんでも出てくるんじゃないかと思うくらい

あら(@゜Д゜@;お若いのに、随分昔の番組をご存知ですこと!(*´∀`*)

> だいすけお兄さんは、一次選考のときに応募間に合わなかったところが、

私は、別の情報で知ったのですが、けんたろうお兄さんも確か、
一次は既に終わってたんじゃないのかしら?
いずれにしろ、その宣伝マンの方と偶然会わなかったら、
”けんたろうお兄さん”は存在しなかったんですよね~ヽ〔゚Д゚〕丿

>それにしても、このライブレポの臨場感半端じゃないですよ!

うろ覚えのクセに強引に書いてますのでね~。
言葉のニュアンスとか捉え方に誤りがあったら、謝ります!


> …マジで行きたくなる…。

チャンスは、ありますよ!きっと!
ニーハマ兄さんが社会人になってからかもしれませんが、
いつか、東京に見に来る機会があった時は、
いつでも、声かけて下さいね!
[2012/10/30 20:19] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]
>フラットさんファンさんへ

いらっしゃいませ~!!\(^▽^)/!
こっちは初めてでしたっけ?
来て下さって、ありがとうです(=^0^=)嬉しー♪」

ライブの様子、少しでも伝わったかしら?

> けんたろうお兄さんの歌への愛情が伝わってきました。

心こもってました!より一層に唄う喜びも感じました。

>これからの歌手活動にもますます期待ですね!

そうですね!
歌手業、俳優業と、ますます脂がのって楽しみです!

>ライブの時のクレさんの緊張ぶりが・・(笑)

(^┰^;)ゞまだまだ、駄目ですね~。
もっと、通いつめれば、マシになるのかなあ?

>イラストの自画像が怖いです。

いやいや、ホントにあんな顔してたと思いますヨ。\(//∇//)\
それなのに・・・
あんな女に対して、けんたろうお兄さん優しく接してくれて(´;ω;`)うっうっ


という事で、フラファさんありがとでした~(≧∇≦)
[2012/10/30 20:27] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]
こんばんは~^^

いや~楽しんでこられたようで良かったですね~。

それに、おかいつの関係者の方も来場されてるっていうのもうれしいお話ですね。^^

かくなるうえは、来たるべき「速水・茂森コンビ復活コンサート」には必ず私も行きますよー。ヽ(^。^)ノ

クレミさん、隣の席取っといてね~!

・・・とは言ったものの、もしも本当にそんなコンサートが実現する事があったら、クレミさんの両隣は、まささんやニーハマさんなどの重鎮に譲らなければなるまい・・(^_^;)

まささん・ニーハマさんを従えたクレミさん・・・なんだか水戸黄門みたいだな・・・などと考えていたらネタがひらめいた!(^-^)

普通は印籠を出すのは格さんの役目ですが・・・

クレ光圀、おもむろに印籠を取り出し、速水けんたろう氏に向けて得意のセリフを一発!


「こんばんは、空男です」


板汚し、失礼しました~(^_^;)
[2012/10/30 23:50] | 新ヤル #aRfMu57M | [edit]
すごいすごーい!!!

行ったのね~~!!!!!!!

ああああああああああああああ、もう~~~~~~~とてつもなくうらやましい~~v-238

そしてそして、わたくしのテーマソング(ってどこまでもずうずうしい)「あしたははれる」を生でお聞きになったなんて~~~!!!!!!v-405


いいないいな~!!

素晴らしかったんでしょうね。もう、くれみさんのれぽですっごくすっごく伝わってきます~。

そして、お兄さんが去年のことも語っていらした、と、ああ、なんか感涙ですね。


私ももうちょっとだんごたちが大きくなったら絶対行く!!

江戸までは一時間、、プラスアルファプラス?くらいかかる田舎なんですが、^。^; そのときはほんっとご一緒したいー!!


語り合いたいです!


って、、いきなりすんません。

ライブに一緒に行ける友達ほしい、って書いてあったから、、ついv-393


でもでも、私怪しい人物じゃないですよー。
一応まじめに善良に生きてるつもりです。

・・・・・


さておき、ほんとによかったですね。

何度も読みにきちゃうよ。^。^v
[2012/10/31 00:28] | だんご母ちゃん #- | [edit]
>>新ヤルさん

あの…、自分そんなに重鎮じゃないですよ(・▽・;)
[2012/10/31 19:54] | niihamarhk #- | [edit]
>新ヤルさんへ

ぎゃっ!新ヤルさんだ!! (≧∇≦)
お元気ですか~!?d(ゝc_,・*)♪

>いや~楽しんでこられたようで良かったですね~。

御陰さまで、超楽しかったですヨ♪

>それに、おかいつの関係者の方も来場されてるっていうのもうれしいお話ですね。^^

私は、最前列だったので、お客様を見てる余裕は無かったですが・・・。

> クレミさん、隣の席取っといてね~!

ハーイ(^o^)/♪

>クレミさんの両隣は、まささんやニーハマさんなどの重鎮に譲らなければなるまい・・(^_^;)

多分、そのお2人からは、丁重にお断りがあるかと存じますヾ(´▽`)キャハハ

> まささん・ニーハマさんを従えたクレミさん・・・

ハハッ(@^▽^@)従えたって・・・
私、そんな女王様キャラじゃないですから
・・・って思いきや、えっ!?水戸黄門ですか!?(゚o゚;;

年寄り扱いじゃないですか~!!(`・ω・´)ムッキー!


> 「こんばんは、空男です」

そんな事言う訳ないですよ~だ(・┰・)

ナンチャッテ、
新ヤルさん、いつもありがとさんです~(=^0^=)
[2012/10/31 21:11] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]
>だんご母ちゃんさんへ

おおっ!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
母ちゃん、テンション高々とありがとうございますっ!!(≧∇≦)
はい!!行きましたよ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(*≧∇≦)ノノ
・・・・と、私もハイテンション返しですヾ(´▽`)

> そしてそして、わたくしのテーマソング(ってどこまでもずうずうしい)「あしたははれる」を生でお聞きになったなんて~~~!!!!!!v-405


母ちゃんの分まで、聴いて参りましたからねっ!!(☆∀☆)

>くれみさんのれぽですっごくすっごく伝わってきます~。

少しでも感じて頂けて、良かったわあ(´∀`)

>ああ、なんか感涙ですね。

ですね~。
でも、ライブ全体は湿っぽい雰囲気はなく、
とても楽しい時間を過ごせましたし、
また、会場のお客様もとても暖かかくて、良い雰囲気でした!

> そのときはほんっとご一緒したいー!!
> 語り合いたいです!

是非是非!!その時をお待ちしてますっ!!(≧∇≦)
私も色々と語り合いたいです。

> でもでも、私怪しい人物じゃないですよー。

だんご母ちゃんの優しさは、去年から充分に判ってますからね!
もう!既にお友達ですよ♪

> 何度も読みにきちゃうよ。^。^v

ありがとです!
また、いつでも、来てね~( ´ ▽ ` )ノ♪♪
[2012/10/31 21:26] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]
>niihamarhkさんへ

>自分そんなに重鎮じゃないですよ(・▽・;)

・・・いえいえご謙遜を、情熱のこもったブログをいつも拝見させて頂いておりますですよ。^^

それに、このブログの読者すべてがクレミさんにとっては重鎮に違いないですよ、きっと。^^




・・・でもね(゜-゜)

>niihamarhkさんへ  ヤッホー♪ (≧∀≦)ノ
>フラットさんファンさんへ  いらっしゃいませ~!!\(^▽^)/!
>だんご母ちゃんさんへ  おおっ!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
>ぎゃっ!新ヤルさんだ!!
  ↑  
なんか、ワタシはそうでもないみたい(笑)
[2012/10/31 22:47] | 新ヤル #- | [edit]
>新ヤルさんへ

今日もようこそ!!いらっしゃいませ~!!(((o(=´∇`=)))o
♪(⌒ー⌒)o∠☆PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
ウェルカムです!!


何をおっしゃってるんですか~!(@^▽^@)
新ヤルさんにも感謝しておりますですよ!(≧∇≦)
[2012/10/31 23:33] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]
こんにちは~

なかなかコメント出来なくてごめんなさ~いm(__)m  
昼勤と深夜勤の掛け持ちしてると、いつもタイミングが(^_^;)

くれみさ~ん、決して寒い文章じゃないっすよ!!!
とんでもない・・・何おっしゃいますか~。
このブログがあるおかげで、5連勤頑張れるんですよ(^_^)v

そして、レポ完璧じゃないですか~。
お兄さん時代に作詞曲した、あつまれ笑顔e-343私も好きですよ~。
当時月始めにスタジオで歌ってた!
(お兄さんみんなに笑顔でいてほしいなと思って歌を作ったんだ・・・)って!!!
久しぶりに見たけど、懐かししみんな若い!

ワイワイキッズ、you~キミがいないと~、踊ろう!騒ごう!
私も去年たくさん聞いたな~。
もりちよこさんの、お花もありましたね。

私も、お会い出来る日を楽しみしてま~す(^_^)/
ファン友達が出来てうれしいっす・・・・

コメント出すのワンテンポ!?遅れるけど、そこんとこは許してくだぜえ~。

ではまた!
[2012/11/03 11:16] | オネスト #- | [edit]
>オネストさん

こんばんは~!!(((o(*゚▽゚*)o)))
また来て下さって嬉しーです♪


> 昼勤と深夜勤の掛け持ちしてると、いつもタイミングが(^_^;)

それは、大変ですね~(;´Д`)
それなのに、気を使って下さって有り難~いですっ!

> このブログがあるおかげで、5連勤頑張れるんですよ(^_^)v

本当ですかっ!!(´;ω;`)
このブログ、自分の独りよがりな部分が多いかも・・・
と、少し悩んだりした事もあるので、
嬉しいです!!!(*≧∀≦*)

>あつまれ笑顔e-343私も好きですよ~。

はい♪(^-^)/
聴けば聴く程、けんたろうお兄さんの優しさが、
いっぱいいっぱい溢れてくるのを感じて、
大好きになりました♪

>(お兄さんみんなに笑顔でいてほしいなと思って歌を作ったんだ・・・)って!!!

そういうの聴くと、キュン!とします(*´∀`*)

> 久しぶりに見たけど、懐かししみんな若い!

ビデオですか?
録画したものなら貴重ですね~(#^.^#)


> ワイワイキッズ、you~キミがいないと~、踊ろう!騒ごう!
> 私も去年たくさん聞いたな~。

ワイワイキッズもおかあさんといっしょも
私はリアルタイムで観た事無かったのですが、
後追いで、一昨年ぐらいから去年にかけて色々と観ました!
やっぱり、素晴らしい素敵な歌が多いですよね~。

> もりちよこさんの、お花もありましたね。

もりちよさんのお花も写真に撮ったんですが、
フラッシュたかなかったので、
真っ暗な写真になっちゃったんです。
もりさんのツイッターには、
綺麗な写真がありましたけどね。

> ファン友達が出来てうれしいっす・・・・

私も嬉しくて感激ですっ!!
オネストさんもお忙しいとは思いますが、
いつか日にちが合えばいいですね!

コメントはお好きな時にお気軽にね~!☆⌒(*^-゜)v


[2012/11/03 21:14] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://coco12sora.blog.fc2.com/tb.php/45-b7ac4701
<< topページへこのページの先頭へ >>
