スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

アイアンリーガー ~限りなき使命~

2012-05-30
さあて!
今日、紹介する歌は!ラブラブ苺猫


『疾風!アイアンリーガー』
(1993年~1994年)
というテレビアニメの主題歌です。


ええっと。
ごめんなさい。
私は、このアニメーションは未見です>_<
(年代が違うのと男の子向けという事もあって・・)

「3頭身型のロボットが、野球やサッカー等のスポーツで戦いまくる」
なんか、そんなイメージなんですが、
どうなんでしょうね?

原作者が、あの島本和彦さんですから、
かなり、熱いお話だと思われます。

さて、この歌。

”アイアンリーガー
 ~限りなき使命~”

歌:谷本憲彦
作詞・白井覚
作曲・由比正雪
編曲・湯川徹
アイアンリーガー・ド下手・イラスト
(・・・・またしても下手なイラスト・・)

速水けんたろうではなく、
”谷本憲彦”名義で唄ってます。

1993年だから、
おかあさんといっしょの歌のお兄さんに
就任したばかりの頃ですね。
K兄・ちょっとまって冬

ちょうど、この頃の雰囲気ですね(笑)


ウィキペディアによりますと・・
≪アイアンリーガーの曲のオファーが来た際に、
うたのおにいさん=速水けんたろうのイメージで歌うのは難しい
ということで「谷本憲彦」の名義を用いたことを後年明かしている≫



成程、成程。
歌のお兄さんのイメージとは、かなり違いますよね。

いつもの優し~い、満面な笑顔で子供たちに暖かく唄ってる
あのお兄さんはなく、

吐き捨てる様な、キツめのエロキューション、
歌の端々に入る、激しいブレスや、喘ぎ声(?)は、
歌のお兄さんにはあるまじき行為です(笑)

しかし、不思議な事に・・・・。

けんたろうお兄さんの歌に一貫して
共通して言える事なのですが、

爽やかさは、絶妙に保たれてるのですよ。
(それなのに熱いという・・・)

爽やかさを醸し出しつつ、かつ劇的で
盛り上げ方が上手いというか、
クライマックスへと向かっていく
高揚感が、なんとも言い難しなのです。

気持ちがドンドンと、
後戻り出来ないまま、
フツフツと胸の中で、高まって
熱く激っていく感じ。

特に最後のほうの
「打ち砕く!」の所で、射抜かれ、
そこからサビへ向かう絶頂感ときたら、もう・・・・。


・・・・・・。


こんな私の支離滅裂な文章なんかでは
とても上手く表現出来ませんので、
とにかく!聴いて下さいませ!ですよ。

・・・・それから、
よく言わてれてる事みたいですが、

けんたろうお兄さんの「アイアンリーガー♪」が、
「エイエンリーガー」に聴こえるという事。

成程、
どう聴いても”エイエンリーガー”ですよね(笑)

アイアンの「ア」が
アとエの中間の音になってる模様です。


しかし、それがまた
カッコよさを引き立ててるのですから、

それもこれも不思議ですよね~(*゚ー゚*)


スポンサーサイト
tag :
コメント:
気になって検索したら、フルバージョン出てきたんで聴いてみましたが…

[����][��:FF0000]やっぱりエイエンリーガーって言ってますね…。[/��][/����]

憲彦さん…発音良すぎw
[2012/05/31 16:56] | niihamarhk #- | [edit]
コメントの太字と色のコマンドが文字化けしちゃってなんか変になってますがそこんとこスルーで(^o^;)
[2012/05/31 16:57] | niihamarhk #- | [edit]
>niihamarhkさんへ

ニーハマ兄さ~ん♪d(ゝc_,・*)♪イェイ♪

このアニメ番組、1993年頃のローティーン向けだから、
生まれていないニーハマ兄さんは、バリバリ知らないですよね~?

>やっぱりエイエンリーガーって言ってますね…。

何回聴いても完璧に言ってますよね。(笑)
憲彦さんったら♪(#^.^#)
[2012/05/31 21:24] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://coco12sora.blog.fc2.com/tb.php/23-fcbf1246
[2012/05/30 02:23]
<< topページへこのページの先頭へ >>
