
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

レインマン おかあさんといっしょ

2012-06-22
6月は、雨の季節なので、

今日は、この歌をとりあげてみましょうね(=^・^=)

大好きな歌です!


レインマン
歌:速水けんたろう
レインマン・けんたろうお兄さん・イラスト


おかあさんといっしょで、
唄われてまして、

CDにもPVにもなってますね。

PVのほうは、
あゆみお姉さんと2人で、唄ってます。
颯爽と唄って、2人のハーモニーも華麗で美しく素敵です。
かっこいいです!(≧∀≦)

そして、
CD版は、けんたろうお兄さんのソロなのですが、
こちらは、少~しだけ、子供っぽく
無邪気な唄い方になってる様な気がします。
な~んか、可愛らしいのです(-^□^-)

サビの部分の一人ハモリは、爽やかで美しいですね(*゚ー゚*)

心が浄化されそうになります。

もっと降れ降れ、レインマン♪


2人バージョンも
ソロバージョンも

サビの
ザッザザザ~ン♪の所が、
とても爽快に心地よく響いて秀逸ですよね。


けんたろうお兄さんの歌声は、
心穏やかになる反面、

胸が沸き立つ様な、
熱気や艷やかさがあります。
tag :

速水けんたろうお兄さん・おかあさんといっしょクイズ♪

2012-05-25
こんばんは~♪
こんにち兎~♪
付き合って下さる方がいらっしゃるかどうか、
知りませんが・・・・

さて
突然、クイズです(笑)

けんたろうお兄さんのおかあさんといっしょにまつわるクイズを用意しました!



第一問
K兄・ちょっとまって冬

このイラストは、
(・・・・相変わらずド下手クソですが・・・)
けんたろうお兄さんが、
『おかあさんといっしょ』に就任した年の
1993年の月の歌のPVを見ながら描いたイラストです。
さて、それは、
なんの月の歌のPVでしょう?


※このイラストは、凄くわかりずらいと思います(笑)


第二問
おかあさんといっしょ1998年9月の放送の回の
歌コーナーの最初のトークから。

あゆみお姉さん「ねー、果物の中で何が一番好き?」
けんたろうお兄さん「ん~・・・○○○と●●●かな・・」
あゆみお姉さん「うーん!どっちかって言うと!」
けんたろうお兄さん「☆☆☆!」

この○○○と●●●と☆☆☆に入る
果物の名前は、なんでしょう?


ヒント:この日の歌は、
(バナナの親子、プール体操、とんでいったバナナ、雲の手紙)
でした。


第三問
ファミリーコンサート、ミニミュージカル
『桃太郎』の中で、
あゆみお姉さんが、主役の桃太郎を演じていましたが、
けんたろうお兄さんの役は何だったでしょう?




・・・・難しいかなぁ。
とりあえず、3問だけにしときますね!
ではでは~(*^ー^)ノ~~


tag :

わらいねこハッピネス

2012-05-12
ちょっと、ご無沙汰してました。

今日も歌の紹介ですよ(=^・^=)♪


今回は、
おかあさんといっしょの中で唄われた・・・

”わらいねこハッピネス”


もう!この歌、大好きなんです!!(≧∀≦)ノ

まず導入部の
「わらいねこのハッピネスにあったかい?」

このけんたろうお兄さんの問いかけに
既に心奪われまくります!
猫、ポッ(GIF)

甘く爽やかで、何処か切ない声なのに、
どんどん楽しい気持ちにもなるから、
とっても・・・・・不思議😻⁂」

聴きやすくて、優しいのに、
高揚感と臨場感もあって、
深味や艶やかさ等大人のスパイスを隠し味に
自然と歌の世界にひきこむ歌声は、
けんたろうお兄さんならではかな(*´`*)♥

細かいニュアンスを端々に感じられて、
とても行き届いてますよね~(*^o^*)

中音から低音。
低音から高音への移行も
さりげなくて、気持ちよくて。

最後の
「いるのさ~♪」

「さ~♪」
の高音が、淀みなくスーッと伸びていく所が
実に気持ち良いのです(*゚ー゚*)
なんかキモ解説しすぎて・・ごめんなさい。

ところで
この歌は、
おかあさんといっしょで、
CD化もビデオ化もされてますが、

PVは、いつごろ出来たものでしょうか?
けんたろうお兄さんの髪型とか雰囲気から判断して、
1996年くらいですかね~。
わらいねこハッピネス・イラスト
超下手な絵でビックリ(笑)

ハッピネスくんは、
赤塚マンガのニャロメと、
れっしーをミックスして
ニャンちゅうを掛け合わせた様な、
あんまり可愛くはないけど、
よく見ると可愛い、怪猫・・化け猫もどきですね。
人をおちょくった、実に食えない猫です。

PVの中では、常に
けんたろうお兄さんが翻弄されてます(笑)

この歌の
作詞は、井出隆夫さん、
作曲は、和田昭治さん。

多分、『おかあさんといっしょ』が初出で、
最初に唄ったのは、4代目歌のお兄さんの宮内良さん。
坂田おさむお兄さんが唄ったPVも観た事あり、
それぞれ素敵な歌唱ですよ。

ところで、
けんたろうお兄さん以来、
おかあさんといっしょでは、唄われてないのかな?
変なダンス猫(GIF)
名曲なのに、
勿体ないニャ
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
