
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

『あおうよ!』おかあさんといっしょの歌久々に作曲!

2016-04-05
・・・・・このブログでは、ちょっと出遅れちゃって。
昨日(4月4日)からの放送なので、
既にご存知の方も多いかと思いますが(^^)


『おかあさんといっしょ』4月の歌を
けんたろうお兄さんが作曲を担当!という事なので、
お知らせします(≧▽≦)

2016年4月の歌。
”あおうよ!” 
作詞:もりちよこ
作曲:速水けんたろう
編曲:池毅
歌:横山だいすけ、小野あつこ

http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1604_aouyo.html
(歌詞と試聴)

※追記:音楽配信中
https://itunes.apple.com/jp/album/aouyo!-nhkokaasantoissho-single/id1097507636
( iTunes )
http://recochoku.jp/song/S1003072628/
(レコチョク)

4月は月曜~土曜(朝と夕2回)
日曜以外は、
ほぼ毎日放送されてますので、
見逃す事は・・・・・・
まさかまさか無いですよね?(´_ゝ`)←

唄ってるのは、
現在の歌のお兄さん横山だいすけさんと、
この春就任したばかりの歌のお姉さん、
小野あつこさんです。
つまり、あつこお姉さんのデビュー曲になります!

あつこお姉さんは、
けんたろうお兄さんを子供の頃観て育った世代。
好きな歌は、
≪けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんが唄った、
”ふゆっていいな”
そして、就任時には、
≪小さいときの温かい思い出が
たくさん詰まっている特別な番組です≫
というこのコメントは感慨深く、
胸と目頭が熱くなったのです(*´`*)
あ~!こんなに立派に育って・・・。と。
(いや、私は全く関係ないけれど・・)

初日を観る限りですが、
とても可愛らしくて、ひたむきで純粋な雰囲気で、
私は個人的に好感が持てましたよ!あつこお姉さん。
けんたろうお兄さんらしい優しさ溢れる明るい曲調で、
元気が出る歌です。
サンバのリズムとあいまってとても楽しくなりますね♪
新しいスタートにピッタリ!

この歌のレコーディングに偶然居合わせた、
ゆう子お姉さんのブログ記事です。
http://ameblo.jp/yuko-kanzaki/entry-12126517165.html
『神崎ゆう子オフィシャルブログ/凄い人に会っちゃった。。』

そうです!
作詞は、もりちよこさん。
けんたろうお兄さんとは作詞作曲の名コンビ
と言える程、
過去にこのお2人で名曲の数々を作られていて、
私も大好きです(#^^#)もり先生!

アレンジを担当されてる池毅先生は、
『あつまれ!笑顔』の編曲も担当しています。

この上ない程の強力な布陣ですね!

それから、
コーラスにもけんたろうお兄さん
参加されてるのではないかしら?
要所要所に声が聞こえて来て、
高鳴ります!たまらないです!(≧▽≦)

この番組への楽曲提供は、
”あつまれ!笑顔”以来、
17年ぶりだそうですね。
お兄さん、その場所にも帰ってきたのですね。

『おかあさんといっしょ』は、まさに、
『けんたろうお兄さん』が誕生した場所。

「お帰り、けんたろうお兄さん」
という気持ちで、皆いっぱいだと思います。

私は、
今の気持ちを上手く言い合わせる事が出来ず、
こんな駄文を綴るしか脳が無いのですが、
また、その場所から
新たなお兄さんのスタートが始まるのだなあと、
心に深く刻んで。
これからも、ささやかながら応援して行きたいと思ってます。

実は、まだまだ書きたい事が山ほどあるのですが、
今日は取り急ぎお伝えしたかったので、
この辺で。
また、近いうちに更新したいですね。
(こんな事ばかり言ってますが・・)


あっ!ポコポッテイトがやってきた越谷公演は
4月10日からチケット発売開始の様なので、
お忘れなくね!
http://www.suncityhall.jp/events/post_620.html
追記:プレリザーブは4/6~4/8受付中です。
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1612540&rlsCd=&lotRlsCd=05692

※追記:
http://www.nhk-book-music.jp/tvother/-4-1.html
おかあさんといっしょ 4月の歌「あおうよ!」ピアノ楽譜と楽曲が配信販売中!

tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/04/07 00:37] | # | [edit]
>非公開コメントのkmさんへ

こんばんはです~(^^)/
あら、こちらは初めてのコメントではないですか?
4月の歌の感想有難うございます。
もりちよさんとけんたろうお兄さんは
2人で沢山歌を作ってらっしゃるので、
今回の歌も流石という感じですね♪
けんたろうお兄さんverも是非聴いてみたいですね♪
春コンでもきっとだいあつのお2人やたくみお姉さんが、
唄うかもですね(^^)
素敵な歌で良かったです!
[2016/04/09 23:57] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]
クレミさん、大変大変ご無沙汰しております、だんご母ちゃんですが、、、覚えてらっしゃいますか?


うちの一番下も2年生になっちゃいまして、とうとうおかあさんといっしょの自動録画を解除いたしました。
でも、やっぱり時々見てるの。

で、「あおうよ」がけんたろうさま作曲、と知り、きっとここならその話題に触れられるのでは!?と思いやってきました。



うれしいですね、ほんとに。

ほんとにほんとにうれしい☆彡




これからも応援し続けます、といっても私は心の中でだけ、なんですけど・・・でも、クレミさんのこのブログが健在なのもうれしいんですよ。

頑張って続けてくださいね、たまにのぞいてますので。


では、また(^.^)/~~~
[2016/04/14 23:25] | だんご母ちゃん #- | [edit]
>だんご母ちゃんさんへ

わあああああ!
だんご母ちゃんだ~~!!(≧▽≦)
お元気でしたか!?ホント、久しぶりです!
淋しかったですよ~(;_;)
覚えてるに決まってるじゃないですか!

>> うちの一番下も2年生になっちゃいまして、とうとうおかあさんといっしょの自動録画を解除いたしました。

おお、そうでしたかあ。
お子さん皆さん大きくなられたのね~(*´▽`*)

>> うれしいですね、ほんとに。
> ほんとにほんとにうれしい☆彡


うんうん。そうですよね。
母ちゃんも共に喜んで下さって、私も嬉しいです!
もう、あれから5年ですよ。こんな日が来るなんて(´;;`)
けんたろうお兄さんホントに頑張ったからね!
現在、地震等で辛い思いをされてる方の中にも
この歌で元気づけられたという話も聞きます。
少しでも歌で力を与えられると良いですね。

>> これからも応援し続けます、といっても私は心の中でだけ、なんですけど・・・でも、クレミさんのこのブログが健在なのもうれしいんですよ。

母ちゃんにそう言って頂けると心強いです。
これからも一緒に応援しましょうね。
そして、またいつでもお気軽に遊びに来て下さい。
母ちゃん!有難う~~!!(≧▽≦)

[2016/04/17 19:48] | クレミ・ファ空シド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://coco12sora.blog.fc2.com/tb.php/99-2affe060
<< topページへこのページの先頭へ >>
